2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

とりあえず…

この前買ってしまった楽典の本。

あれ以来ほったらかし、このままではファッションアイテムで終わってしまう(>_<)

とりあえず読んでみよう(^。^)

まずは黄色い楽典の本。

開いてみたら( ̄◇ ̄;)

1ページ目から(;゜0゜)なんの事じゃ(・・?)

読む気が失せてしまった(-_-;)

2冊目の『音楽の基礎』

こっちは新書版なので小説読む感覚でいけるかな?

開いてみて、またまた( ̄◇ ̄;)

黄色い方に比べると少しは読みやすいかもしれない。

こっち先に読んでみよう(-_-;)

初版が1971年って生まれる前の本、言い回しが妙に堅苦しい。

読んで見ない事には始まらないから『音楽の基礎』から読む言葉にしよう(; ̄ェ ̄)

まずは静寂と音、言いたいことはなんとなく理解できる。

その次、音楽の原則。

ありりゃ~難しい事書いてある(T . T)

記譜法、昔は五線譜じゃなかったんた。

イロイロな形式の記譜法が記載されている。

改良されて今の五線譜形式になったんだ(・・?)

イロイロな記譜法があって五線譜形式になった事、昔の記譜法がたくさんあった事が分かっただけでも一つ収穫あり(^。^)

ほーほー、納得(^○^) ← 理解してるかは分かりませんf^_^;)

黄色い楽典は高度すぎる内容なのでまずはこちらからスゴいずつ読んでみよう(^。^)

黄色い楽典はファッションアイテムになりそうな予感(; ̄ェ ̄)

今から弱気ではいかん!っとじぶんに『喝』

バイオリン同様、あせらず、ゆっくりマイペースで読んでみよう~( ´ ▽ ` )ノ
22:23  |  楽典  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

楽典の本♪

先日からチョボチョボと「わかりやすいやさしい楽典」で勉強を始めています。

タイトルからして「やさしい楽典」わかりやすく書いてあるがチョイト簡単すぎる?と言うか「楽典」って??

もう少し本格的な本も読んでみたいが本屋さんにはおいてないから立ち読み不可!

ゆづきんさんのブログにて「楽典」お話が

似非ヴァイオリニストの似非エッセイ

なんだか専門的な本、ちと敷居が高すぎるような・・・

でも欲しい!!←ファッション的アイテム?

こちらの2冊を購入、本日届きました。

41TAC7SWCCL__SL500_AA300_.jpg

楽典―理論と実習

4114ZX996RL__SL500_AA300_.jpg

音楽の基礎 (岩波新書)

中身を見ると超難しい~

この様な本は分不相応な感じ、音大受験のためとか書いてあるし~

長期計画で読むか、それともファッション的アイテムとして終わってしまうのか?

22:52  |  楽典  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

楽典♬

楽典の勉強をしよう。

とりあえず「やさしくわかる楽典」とやらを購入した。

やさしくわかる楽典

「楽典」っていったい何?.....

<楽典とは、音楽を演奏するためには知っているべきである最低限の知識である。具体的には、楽譜の読み方、および音楽理論の基礎である。>

とりあえず音名

イタリア語:Do Re Mi Fa Sol La Si
ドイツ語: C D E F G A H
英語: C D E F G A B
日本語: ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ

ドレミはイタリア語、このくらいは知っている。


ピアノの白鍵が7、黒鍵が5。合計12個の調号、これの長調と短調という調子があるから×2で24の調子。

ふむふむ~

ここで「移動ド」「固定ド」なるものが( ̄Д ̄;)

わからんぞ??

「調号」の勉強してみる。

ここで神のお声が...

ツイッターで教えて頂きました。

♯の場合:♯が何個あっても右の♯を「シ」と読むらしい。
♭の場合:♭が何個あっても右の♭を「ファ」と読むらしい。
そしてこれを利用して長調の主音(移動ドにおけるド)と短調の主音(移動ドにおけるラ)を探す。

♯1 長調 音名:ト 階名移動ド:ド 階名固定ド:ソ
   短調 音名:ホ 階名移動ド:ラ 階名固定ド:ミ

♯2 長調 音名:ニ 階名移動ド:ド 階名固定ド:レ
   短調 音名:ロ 階名移動ド:ラ 階名固定ド:シ

♯3 長調 音名:イ 階名移動ド:ド 階名固定ド:ラ

ツイッターで♯が何個の時は??と教えて頂きながら勉強しました。

◯◯先生、御教示ありがとうございました、間違ってたらスミマセンm(_ _)m


23:54  |  楽典  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
