2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

7/15レッスン♪

本日のレッスン♬

まずはいつものセヴシックからスタートです。
セヴシックNo.11の16のところ:合格←今回は一度も止まらずスムーズに合格しました。

そして、ポジション移動
3ポジのスケールD線からA線の所:合格
分散和音は移弦でD線を押さえたままA線に移る所で押さえた指がA線に触れてしまい...来週もう一回。

ザイツコンチェルトNo.5
今回は行ける!!と仕上げに挑みました。
自分的には良い感じで弾けましたが、師匠からは最後の辺りで音程が崩れるとの指摘あり。
最後の部分だけ、来週もう一回見て貰う事になりました( ̄Д ̄;;

そして宿題の「ゴセックのガボット」
なんとか弾き切りましたが、ポジの移動でのもたつきと装飾音符が装飾になっていない!とのご指導あり。
過剰装飾になってしまいましたΣ(|||▽||| )
そして、そして「弓が弾んでいないからもっと弓を弾ませて!軽やかに弾くこと!3ポジへの移動は素早くね!」と手厳しいご指導。←ポジ移動のレッスンまだ2回しかやってないんですけど...; ̄ロ ̄)!!

と、ここで時間切れ。
「バッハのブーレ」まで手をつけていないことがバレませんでした\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

次回で財津さんとのお別れは確定したけどポジ移動、難しいです(^▽^;)

23:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

7/8レッスン♪

本日のレッスン。

セヴシックNo.11の15のところ:合格

ポジ移動の練習

2ポジと3ポジのスケール

ザイツコンチェルトNo.5の仕上げ
3連符はクリアーできたけど、重音のあたりでモタツキがあり来週もう一回みてお終いと言われました。

そして、しばらくはポジ移動のスケールが多くなるので退屈しないようにと曲の宿題もいただきました。

「ゴセックのガボット」と「バッハのブーレ」

なんだか、急にペースが上がっているような...気のせいでしょうか?イジメ??

レッスン終了後、ポジの移動の話になりました。
「最高何ポジまであるのですかね?」←怖いもの見たさww
「8ポジまであるよ~やってみる?( ̄▽ ̄)」
「ええっ?8ですか~遠い道のりですね(゚o゚;;」

話の流れで8ポジの体験をしてしまいました。
左手が…指板の上に…もう手がショルダーの上に乗っても届かない、恐ろしい世界を体験させていただきました。

23:08  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

気付けば4年目突入~♪

すっかり忘れていましたが、ヴァイオリンを習い始めて「4年目」に突入しました。

自分でもビックリ∑d(゚д゚*)デス!!

元々の飽きっぽい性格の為、周囲から絶対に長続きしない!!との予想を裏切り3年...

毎週のレッスン時はバヨ持参で出勤して、ケースはスタッフルームに置いていますが「実は中身が空なんじゃないか?」「途中で止めたのがばれない様に偽装工作をしているんじゃない?」などとスタッフに疑いの眼差しを向けられた日々。

練習時間が思うようにとれず、レッスンで師匠に申し訳ない思いをしつつ心が折れそうになった日々。

そして、今回の東日本大震災。

本当にダメかと思いましたが、なんとかレッスンも再開でき悪戦苦闘しています。

腕前はあんまりですが経験年数だけは着々と進んでいます(汗)

これからも地味~にコツコツと頑張って行きたいと思います。

22:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

7/1レッスン♪

本日は2週間ぶりのレッスン。

前回、ポジ移動の予告もあったので、またまたドキドキ ← いつもですが(汗)

セヴシックNo11の14 → もたつきながらも合格

ザイツコンチェルトNo5の仕上げ → 1/3程度合格

そしてはじめてのポジション移動...2ポジと3ポジ

スケールの練習を少しだけやっておいたので、モタツキながら微妙なポジ移動。

3ポジは微妙に弾けるけど2ポジが...

師匠曰く「2ポジって普通は使わないから」← なんでやるのさ??

しばらくは2ポジと3ポジを並行してやることになりました(><)

先月の振り替えがあるから今月は毎週レッスンで5回あります。

はやく、財津さんとさよならしたい~

22:25  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

6/17レッスン♪

先週は師匠が急病でお休みになったので、今日は2週間ぶりのレッスン。

2週間みっちり練習する覚悟でしたが、五嶋みどりさんのコンサートで気分は浮かれ調子。

全然練習できてません ← いつもですが...

セヴシック:No11の13部分

スラーの付き方が変わり冷や汗ダラダラでしたがなんとか合格(。・ω・) 

ザイツコンチェルトNo.5のラスト部分

三連符と重音に苦戦しつつもなんとか合格...これでザイツともァディオ───(`・ω・´)ノ───ス

長いお付き合いだったね~と内心思っていたら...今度は最初からの仕上げをします!と(´・ε・`)

来週はお師匠の都合でレッスンお休みになりました。

2週間しっかり練習しなさい!!と宿題たっぷりです(汗)

23:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
