2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

余震の嵐

今日で震災から一ヶ月、あれから一ヶ月とは自分でも不思議な感覚。
夕方、仕事中に大きな揺れがあり。
今回は地鳴りもなく、緊急地震速報もなく予告なし。
患者さんもいる中、突然グラグラと。
今回は前回の本震の教訓もあり医薬品の被害なし、患者さんも怪我なく無事。
ライフラインも無事。
これからも受診する患者さんもいらっしゃると連絡あり、終了するはずだった外来も再開。
結局、ラストまで仕事して帰宅したら、とたんにゴゴゴ~と地鳴りあり大揺れ。
折角、水道、電気など復旧した地区も断水、停電してしまったそう。
幸い、こちらのライフラインは無事ですが復興に向けて頑張っている地域の方が気の毒です。
少しでもヴァイオリンを引きたい気持ちでいっぱいですが、まだ精神的な余裕がないのが実情です。
Twitterでのヴァイオリンツイート、皆さんのヴァイオリンブログが唯一の癒しになっています。
ヴァイオリンなう!
練習なう!
レッスンなう!
といったツイートを見るといつもと変わらぬ日常がタイムラインに流れています。
いつものタイムラインを見せてくれている皆さんに日々沢山の元気を戴いております。
バヨ友の皆さん!ありがとうございますm(_ _)m
僕もはやくヴァイオリンなう!とツイートできるよう頑張ります。

東北地方太平洋沖地震の発生より一ヶ月が経ちました。
被災された皆様に心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
一人でも多くの命が救われ、一日も早い復旧を祈っています。

23:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

突然の余震

震災から一ヶ月が過ぎようとした夜。週末に部屋の片付けも終わり、気分は安心感タップリ。
毎日なんだかんだと忙しい、遅めの帰宅。
空腹なのだが睡眠欲が優ってとりあえず寝たいモード。
軽くお菓子をつまみ、お風呂は明日の朝にして、とりあえず寝る。10時半位かな?
ちょうどいい感じで眠りに落ちた頃、ゴゴゴ~と地鳴り。
まさか!!!と思ったら激しい揺れ、思わず夢かと思うが現実。一気に覚醒。
本震時は職場だったけど自宅マンションの揺れ、グワングワンと半端じゃない。
片付けたリビング、キッチンはまたグチャグチャ。
テレビを付けたら震度6強!津波警報!!原発は大丈夫か?
大急ぎでライフラインの確認、OK。
急いで非常バッグに飲料水の確保、洗濯、ご飯を炊く。
津波は大丈夫そう、一気に目が覚めたので今のうちにソソクサとシャワーを浴びる。
あらためて各部屋の確認。本が散乱、食器が破損。
またまた後片付けのやり直し確定。
各地で停電している。他の地区の原発は大丈夫か?
結局朝までうつらうつらと眠れない夜を過ごしました。


破損したバカラのワイングラス


破損したマイセンのソーサー
23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

後片づけ

今日は休日出勤に行かなくも良くなったので部屋の後片づけです。

第なん段(・・?)

先週は勉強部屋兼寝室、本棚が転倒したので寝室には入れない状況でした。

今週はリビング。
無事だったのはテレビのみ、インテリアのガラス類は全て転倒、落下にて破損。
CDも棚から落下してケース割れてる、DVDもしかり。雑誌も散乱し、読みかけで積み重ねていた書籍も散乱。
時計、絵も落下して破損。

ほどんど割れたガラスと混在していて、何処から手を付けましょう?状態。

軍手して掃除機とゴミ袋、ガラス類を入れる段ボールを用意して隅からコツコツと。
ガラスの破片を除去し細かな破片は掃除機で吸引。

一番の痛手はガレのランプ(T . T)見事に割れてました。

リビングからモノがなくなり広く感じられます。
市内では燃えるゴミしか回収していないので、燃えないゴミと書籍類は使用していない部屋に一時保管。

ゴミの回収が始まれば終わりです。

やっと、バイオリンの練習ができる環境になりつつあります。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

新年度のスタート

今日から4月、震災から3週間。

本来なら新入社員、新学期、新入生など新しい事のスタートする華やかな月。

震災から毎日原発の暗いニュースばかり。
風評被害もあり、福島県民にとっては大きなダメージ。
岩手や宮城の復興とは違う道を辿るであろう。

だけど、負けないよ!

郡山市民も新しい気持ちで復興へのスタートです!

頑張るぞ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

23:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

3週間になります

恐怖の震災から早いもので3週間になります。

震災後、毎日が慌ただしく過ぎ去りました。

精神的にも落ちついてきたので少しずつ日記がわりにまとめてみようと思います。

とりあえず、震災当日の様子をまとめてみました。


23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
