2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

久しぶりに更新w

ずーーーーーっと放置プレイしてたけど、久しぶりに開けてみたw

何年も放置してたんだね〜(^_^;)

ヴァイオリン、10月から再開したんだけど、忙しくて2回しかレッスンに行けてません。

来月は真面目にレッスン行きます!!!
00:34  |  バイオリン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

今年の発表会

今年の発表会は残念ながら中止になりました。

原因は原発事故による放射能汚染。
計画的避難区域には該当していませんが県内では高い線量の区域です。

震災後、生活が落ち着いてきてから線量計を入手しました。
6月、7月の2ヶ月で積算値が1000μSv=1mSvに達しました。
仕事は屋内、自宅はコンクリート製のマンションでこの数値です。
木造家屋や屋外にいる場合はもっと数値が高いでしょう。行政による測定値は現在1μSv/h位ですが僕の自宅付近は市内でも線量の高い場所なので2~3、雨どいの下や側溝では10μSv/hを示す所もあります。

もはや、子供達が安全に生活できるレベルではなく、学校でも窓を閉めたままで授業を行い、校庭での屋外活動も制限され...
市内では放射能汚染から子供達を守ろうと保護者が必死になっています。

他県へ転校する児童、生徒も多いです。また事情によって県外に避難できないお子さんも沢山います。

例年だと夏休み期間に発表会の曲の練習を集中的に行っていますが、今年は夏休みだけでも県外で子供達を生活させようと、みなさん県外に避難されています。

悲しい現実ですが、今年の発表会は中止です。

以下、新聞からの抜粋です。

 福島県内の公立小中学校で、東日本大震災後から夏休みまでに県内外に転校したか、夏休み中に転校する児童・生徒は約1万4000人に上ることが県教委の調査でわかった。

 県内の小中学生は約16万5000人(5月1日現在の推計)で、県教委では、震災や東京電力福島第一原発事故の影響で約1割が転校を余儀なくされたとみている。

 県教委によると、3月11日の震災発生後から7月15日までに県外に転校した児童・生徒は7672人、県内で転校したのは4575人。このほか、夏休み中に転校するのは、県外1081人、県内755人となっている。

(2011年8月9日 読売新聞)


23:26  |  バイオリン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

ファッション的アイテム♪

以前ツイッターでバイオリンを習っている人が持つファッション的アイテム??の話になった事がある。

弾けないけれど持っているとカッコいい楽譜♪

バッハ 無伴奏ソナタ&パルティータ←いつかはシャコンヌだけでも弾いてみたい♬

パガニーニ 24のカプリース

カールフレッシュ スケールシステム

などなど...

どうせ持つなら日本語よりも英語版の方がカッコいい!←ファッション的アイテムだから

ネットで検索したら結構良いお値段...

海外のサイトから個人輸入したほうがはるかに安い。

どれを買おうかな?

なんだか恐ろしい...いつかチャレンジしてみよう!

なーんてすぐにポチッとやってしまうかも??



22:37  |  バイオリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

弓の感想

昨日届いたカーボンの弓の感想です(^o^)

まずは見た目の状態から

スティック:カーボンだから当然か....
ラッピング:グリーン好きな配色o(^▽^)o
グリップ:なんかビニールみたい(・・?)←革ではない( ̄Д ̄;)
重量:63g(意外と軽い感じだったけど前の弓は62g)空洞はない様子( ̄▽ ̄)←当たり前
毛:150~200本位? 数えるバカではありません(; ̄ェ ̄)←本に毛の量が書いてありました

持った状態

まずは軽い感じだったけど量ってみたら前の弓と同じ位で人の感覚はあてにならないなぁ~
でもスゴイ持ちやすくしっくりくる感じ(^o^)

早速使用してみる

松ヤニをしっかり塗っておそるおそるボーイング((((;゚Д゚)))))))

おおっ~結構良い感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

音が良いじゃん、弓を替えただけでこんなに変わるんだ~

喜びながら開放弦を使いボーイング、その後重音を少しだけ‥‥

やっぱり良いじゃん、激安で当たりの弓買えたのか?~( ´ ▽ ` )ノ

そんな感じでとりあえず セヴシック‥‥ カイザー‥‥ ザイツコンチェルト‥‥( ̄◇ ̄;)

むむむ~んんん~弾きやすいけど、音も良いんだけど.........曲になりませんΣ(|||▽||| )

やはり技術も伴わないとダメだと実感させられました( i _ i )

しっかりと練習頑張ろうと反省f^_^;)って明日はレッスン、大丈夫かな??

23:12  |  バイオリン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

「弓」到着

先日頼んだ弓が本日到着いたしましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

職場に配送だったのでスタッフから「荷物着てますよ!、また通販ですか?しかもフランス製の!!」と言われてビックリ??

DSCF1639.jpg

箱を見たら「BAM made in France」と書いてあるではないか!

あれ、弓を買ったはずなのに....とりあえず開封

DSCF1644.jpg

開封してみると中身は弓の箱が、厳重な梱包。

弓の箱には「杉藤」と??まさか高級弓と間違えた?高いのだったらラッキー!と箱を開封。

DSCF1649.jpg

中身は注文通りの弓でした( ̄Д ̄;;

こんな感じの弓でございます(^▽^)/

DSCF1652.jpg

DSCF1653.jpg

DSCF1654.jpg


使用感は後日あらためてご報告します。写真とってくれたスタッフKさんありがとう人( ̄ω ̄;) スマヌ

22:28  |  バイオリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
